【UNO】サステイナビリティ | #ゼロウェイスト|サランラップ

サステイナビリティ

 

Hello everyone, Uno To SanoのUnoの方、右脳派・純ジャパ・現在アメリカで勤務中のSakie (@sakiebomb) です。

ここ最近かなり話題になっているサステイナビリティ。つい最近NYC Climate Weekがあったり、SNSでも環境問題について扱われるポストを見かける機会が増えました。Uno To Sanoの考えるサステイナビリティは、やらなければいけないから取り組むのではなく、自分ができる範囲で楽しみながらやることが大切。

 

はじめに

サステイナブルな生活と聞いて何を思い浮かべますか?

日本語では「持続可能性」と訳されますが、一言で言うと、環境に良い取り組み。エコやエシカルという言葉だと聞き馴染みがあるのでは?

私たちの毎日の暮らしが地球の未来につながります。日本では昔からやっているような取り組みでも、海外では馴染みのないもの。それとは反対に海外では当たり前でも日本にはまだ浸透していないものもあるので、この場を通してシェアしていきたいと思います。

実はPodcastでもSustainabilityシリーズがあり、反響はかなりいいので是非聞いてください。相方のSanoが日本に帰ってきて環境問題だったり、社会問題、Sustainabilityに関して意識がかなり低いと感じたので、始めたこのエピソード少しでも世界の動きにとりのこされないように、少しでも聞いている方の意識が変わればなと思い発信しています。

我が家の取り組み

アメリカでも住む地域によってサステイナビリティの意識は様々。元々リサイクルはする方だったし、旦那のJさんの方がリサイクルに厳しいタイプなのですが(笑)。私自身影響を受けたのは会社の人たちがビーガンやベジタリアンが多く、彼らはサステイナブルに取り組んでいる人が多いので、会社で影響されたのが始まり。

コロナの間、家で仕事するようになり、改めて感じる消耗品の数、キッチン周り、お掃除、そして生理用品まで?普段購入しているものを、あるものに変えるだけで、節約もできるし、ゴミも減るし、環境が守れる?一石三鳥!!

キッチン周り・洋服・お掃除などのカテゴリーが主ですが、キッチンの取り組みが一番ダイレクトにサステイナブルに影響するので、重点的に変えられる物は変えるようにしています。本日は一番初心者の方にも取り組みやすい物を紹介します

Beeswax Wrap

サランラップの代わりに使うものとして、ビーワックスラップ。6種類のサイズがついてくるので、カットした玉ねぎをラップしたり、サンドイッチを包んだりと様々な用途別に使えるし、何より見た目も可愛いので使っていて気分もアガります。

蜂のワックスを使っているので、少し甘い香りがするのと、ベタベタ感があります。注意して欲しいのは電子レンジには使用できないので気をつけてください〜!

~私が購入したのはこちらです~

こちらのインスタポストにも詳しく書いてあるのでチェックしてみてください

View this post on Instagram

🌱zero waste kitchen swaps 🌱 Podcast内で話しているUno (@sakiebomb) のサステイナブルの取り組みをシェアします。詳しくはPodcast聴いてね😘  ♻️ maison jar 大きいメイソンジャーの中にはホームメイドグラノーラやお米を入れて保存。我が家には色んな大きさがあるの。見た目も可愛いくておすすめ。  ♻️ beeswax wrap サランラップを少なくするために、ビーズワックスラップを購入。洗って何度も使える。  ♻️ herb and vegetable garden 今年で2年目のお庭でハーブ菜園。バジル、ミント、パクチー、ローズマリー、ラベンダーなどなど。料理してる最中にパッとお庭に取りに行って、サラダやメインディッシュに加えるだけで味も見た目もワンランクアップ!  ♻️ vegetable broth 日本でも最近流行り始めている#ベジブロス 野菜のクズを冷凍庫に。量がたまったら大きなポッドに野菜と水をたっぷり入れてゆっくりコトコト数時間。塩コショウガーリックなどで味付けをして出来上がり。使い道は、写真にあるミネストローネやフォーなど😋近々作り方を紹介します。  ♻️ make your own dressing ホームメイドドレッシングの方が美味しいので、ほとんど家で作ってます。最近はアジアの味が恋しくて、写真にあるのはジンジャードレッシングと胡麻中華ドレッシング。  ♻️ glass containers プラスチックのタッパーウェアを減らすためにグラスのコンテイナーにスワップ。このまま食卓に出せるのと、プラスチックに比べて匂いもつかないし、洗うのも楽なので大満足💚  みなさんはどんな #サステイナブル と食に取り組んでいますか?  ⏬コメントで教えてください⏬  #blog #blogger #海外ブロガー #podcast #ポッドキャスト #海外生活 #japan #海外留学 #アメリカ生活 #アメリカ留学 #ボストン留学 #帰国子女 #海外暮らし #japanpodcast #japanesepodcast #英語 #英語の勉強 #えいご #英会話 #achiever #ラジオ #boston @anchor.fm #アメリカンカルチャー #海外生活 #サステイナブル #ベジブロス #サステイナビィティ #サステイナブルフード #zerowaste #zerowasteliving #zerowastehome

A post shared by UNO TO SANO 🌐 海外アンテナ PODCAST (@_unotosano_) on

サランラップの使用率って本当に多く、次から次へと使用することが多いのですが、このBee Was Wrapを使い始めてからサランラップ使用頻度が減りました。

サランラップの代用になる他のものもあるので、そちらは次回紹介します。

Ciao!

Published by Uno / Sakie

Digital Marketer in BOS | TKO

One thought on “【UNO】サステイナビリティ | #ゼロウェイスト|サランラップ

Leave a comment